今回は、就活における大事な注意点をお伝えしておきます。と申しますのも、日々就活生の支援をしておりますと、「あぁ、これは勿体ない!頑張って就活されているのに...」「折角の会社さんとのご縁が!」と思わされる事象に遭遇することが少なくないからです。以下、幾つか実例を挙げてみます。
エピソード1:応募後、企業の担当者が、その就活生に何度か連絡を入れてもなしのつぶてであったため、選考を見送った。携帯電話もメールも繋がらなかったとのこと。
エピソード2:応募後、企業から「面接日程の連絡」がメールで送られてきていたが気付くのが遅れ、面接日に参加できなかった。
エピソード3:応募書類の宛先に担当者名は書いたものの、企業名を書くのを忘れ「宛先不明」で戻って来てしまった。企業からはその後「書類が届くのが遅いので、今回は採用を見送ります」との返答があった。
皆さんも、些細なことで大きなチャンスを逃さないようにしてください。
対策としては・・・
① 就活中は、知らない電話にもとりあえず出る。
② 電話に出れる時間帯、或いはアルバイトや旅行などで電話を受けることができないとはっきりしている場合は、送付状などに書いて担当者に伝えておく。
③ 応募した企業の電話番号、担当者の携帯電話番号は電話帳登録しておく。
④ 応募先企業の着歴が残っていたら、すぐ折り返しの電話を入れる。
⑤ 応募書類に記載したメールアドレスは、毎日中身を確認する。
⑥ 大学のメールアドレスを書類に記載した場合は、転送先のチェックもお忘れなく!
⑦ 特に応募書類については、ついうっかりがないように念入りに最終確認をする。
秋の入り口がようやくそこまで見えてきましたが、日中はまだまだ暑いです。
体調管理にも十分留意され、それぞれの夢をかなえてください。
〈Miller〉