プルルルルッ
「おはようございます。大阪新卒応援ハローワーク○○です。」
「あっ、△△さん居てますか?」
う~ん、気になります。
お電話くださる方、全員ではありませんが、通話先の事を考えた電話の掛け方が出来ていない方が多いような気がします。
いつでも、どこでも通話が出来て、登録している相手であれば名乗らなくてもお互い誰かがわかる、都合が悪ければ取らなければよいといった携帯電話が主流となっているからなのでしょうか…
会社に入ればビジネスマナーとして教えて貰えるのかもしれませんし、ここで細かなビジネスマナーの事を述べるつもりありません。
しかしながら、①挨拶をする、②自ら名乗る、③通話先の相手の都合を聞く、この三点ぐらいは習慣として身に着けておいた方が良いかと思います。
電話は顔が見えない分、最低限の対応が出来ていないと相手に悪い印象を与えますし、会社によっては電話対応での印象もチェックして選考基準の一つにしているかもしれませんよ!
大阪新卒ハローワークへの電話でのお問い合わせは、この辺りも意識して練習のつもりで掛けていただければと思います。
≪K16≫