最近、窓口で2018年3月卒業予定の学生の方から「卒業論文の作成が忙しく秋には就職活動ができなかったが再スタートする。」という相談を続けて受けました。
ハローワークには今も2018年4月採用の求人が数多くありますので安心して下さい。
ただ、卒業までに残された期間は3か月半程度ですので、この期間に集中して活動を行って内定を確保しましょう。
では、12月に何をすべきかポイントをあげたいと思います。
1.
自身が応募する企業を選ぶため、入社時にやりたい職種(仕事内容)を絞った上で該当する多くの求人を見ましょう。
2.
具体的な仕事内容・企業の事業内容・勤務地・給与・休日・福利厚生など、自身の希望する内容に合った求人が見つかったら積極的に応募しましょう。
3.
上記2については、大阪新卒応援ハローワークの窓口で私たちジョブサポーターと一緒に確認しながら応募先を選ぶことができます。
4.
応募先が決まったら窓口で紹介の手続きを得た上で、履歴書を作成して卒業見込証明書や成績証明書などの応募必要書類も揃えて応募します。
5.
志望動機を書き慣れていない場合は、窓口で相談して完成させましょう。
応募から内定までは数週間かかることが多いため、12月中に積極的に応募しておくことで卒業までに余裕をもって内定を得ることができます。
既卒の方も、12月は企業が急いで採用を考え募集する時期でもありますので、積極的に応募することで年内の就職決定に結びつきます。
学生の方も既卒の方も、窓口でジョブサポーターとの相談をどんどん活用して就職活動を進めていきましょう!
<H.M>
0 件のコメント:
コメントを投稿